採れすぎキュウリ

2012年07月21日

キュウリと言っても、
フランスの種から選んだ『ピクルスキュウリ』。
これが畑で大暴れ!!!
次から次ぎえとニョキニョキ育つ。

もっと小さいうちに収穫するものなのだろーか?
どっしりとみずみずしいが、形が普通じゃないし、人にあげても喜ばれない・・・
味も少しおおあじ?で、ちょっとサラダにって気にもなれず、
気づいたら冷蔵庫がキュウリだらけになっていた。

せっかく育ってくれたピクルスキュウリ・・・
気になりすぎて、昨日の真夜中に漬物を作った!


採れすぎキュウリ

しっかり味。
キュウリのキュウちゃん風にしてみました・・・・・


採れすぎキュウリ

キュウリを2、3センチに切る。 種がふかふかしたものは取り除く。
しょうゆ、その半分くらいのお酢、お酢より気持ち少なめの砂糖に
刻んだ鷹の爪と生姜の千切り。
これを煮沸かしキュウリにかける。
さめたら液をこして再度煮沸かし、またキュウリにかける。
同じ作業をもう一回。
保存瓶にうつして冷めたら冷蔵庫。

ビールにあいそうだし、これならたくさん食べられる!!!




めでたしめでたしと思ってたら、今朝もたくさん採れちゃった!

採れすぎキュウリ

漬物研究の夏になりそうです。。。


タグ :料理

同じカテゴリー(料理)の記事
夏野菜
夏野菜(2013-08-04 19:21)

黄色いスイカ
黄色いスイカ(2013-05-08 17:41)

紫花豆
紫花豆(2013-02-01 17:51)

牛すじカレー
牛すじカレー(2012-11-15 20:09)

ラフテー鍋
ラフテー鍋(2012-10-16 17:57)

お肉屋さん
お肉屋さん(2012-08-19 23:35)


Posted by ザブロ at 14:59│Comments(2)料理
◆ この記事へのコメント
引っ越したんですね。
Posted by わいどー市場 at 2012年07月25日 23:47
はい!
引っ越しました。
Posted by ザブロ at 2012年07月27日 14:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。